人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テラコという振付家育成講座について

ダンスカンパニーOrganWorksがテラコ(Terra Co.)というダンスの振付家育成事業に取り組んでいる。

 

ダンスそのものを習う場というのは日本にはたくさんあり、ジャンルを問わなければダンサーやダンス愛好者というのはたくさんいる。

しかし、舞台芸術の世界では、振付家というのはダンス作品の作家を指すことがほとんどであるが、このダンス作品の創り方というのは学ぶ場がとても少ない。
 

この創作方法というのは作家にとっての商売道具でもあると思うが、OrganWorks主宰の平原 慎太郎氏は惜しげもなく自らが長年かけて培ってきた方法論を提供している。

 
 
 

振付家育成講座は以前、平原慎太郎氏と三東瑠璃氏を講師に札幌でも開催しており、その時も振付家という存在、振付とは何かを巧みに分解し、社会における役割までも示してみせた。

平原は独自のメソッドを教えこむのではなく、どのような振付がどのような効果を生むのかを事例を交えながら具体的に説明するため、それこそこれはダンス以外の創作、あるいはビジネスセミナーとしてですら成立するのではないかという深さをみせている。

 

札幌では全3回であったが、今回はゲスト講師の児玉北斗氏と北村明子氏の回を交えつつ全10回実施した。

半年以上の期間をかけて学んできた受講者が、どのような世界を見せることができるのか。

この企画が成功するのであれば、日本の身体表現のシーンは大きく底上げされることになるのではないだろうか。

 
 
 

成果発表は3月。

面白いと思ったのは、普段はダンサーとして平原慎太郎と間近に接しているOrganWorksのメンバーも作品を創作している。

平原の世界観を引きずってしまうのか、それとも独自の世界の色を舞台上に鮮やかに描けるのかも注目したい。

 

そして、千秋楽には平原による「最後の授業」を劇場で公開するとのこと。

知識と感性を大いに刺激される回となるのではないだろうか。

最後に一つだけ気になった点。
全員女性だなぁ。

 

以下転載

 

 

【公演日程】

2019年3月21(木祝)A20:00

22()B19:30

23()C14:00/D19:30

24()E13:00/F17:00 *最終講座19:00-20:00

受付開始は開演30分前。客席開場は開演15分前。

上演作品は振付家名の欄にAFで記載。

【最終講座のご案内】

最終講座を公開いたします。本公演をご覧になった方のみご観覧いただけます。Peatixでご購入の方は、講座観覧チケット(無料)も合わせてご購入ください。

講師:平原慎太郎

【振付】

足立佳野/B F  上田舞香/C D  大西彩瑛/B E  尾形菜々子/A E  貝ヶ石奈美/C D  木原萌花/A B

高橋真帆/C D  高谷楓/C D  田中彩/B F 豊永洵子/C D  中西あい/C D 深井三実/B F  堀内まゆみ/E F

牧野彩季/B F  やえおめぐむ/A E  渡辺はるか/A F

【チケット】

一般 2500円 当日3000

U25 1500

リピーター割引:2回目以降の観覧は500円引き。(Peatixでご購入した方は当日受付で返金いたします。)

U 25チケット:年齢確認のできるもののご提示が必要です。

【予約フォーム】

https://terraco01.peatix.com

【問い合わせ先】

staff@theorganworks.com 担当:町田

070-1409-0478(対応時間10:00~18:00)

テラコという振付家育成講座について_d0263480_22423046.jpg


by conte-sapporo | 2019-03-05 22:44 | BLOG

北海道の先鋭的ダンス(コンテンポラリーダンス/舞踏)の震源地!ダンサーや振付家の育成/作品制作支援/ダンスの環境整備などを行っています。


by conte-sapporo